100人のおやさいクレヨン画展2017たのしかった!

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 10:06

JUGEMテーマ:handmade

 

こんにちわ! 福永です(^-^)

 

先日、11/10〜12まで青森県立美術館で開催されていた

「100人のおやさいクレヨン画展」

行ってきました〜\(^o^)/

 

お天気があまりよくなかったのですが、

結構人が来てました!

チームラボの、描いた絵を取り込んで

画面で動くやつ、すごく面白かったです。

息子(9歳)が絵を描いて、

その絵の男の子が画面に出てくるのですが、

印象が薄くてなかなか見つけられず、

やっと見つけたんだけど座ったままで、

触ると動くのに(動くんですよ!)

ジャンプしたあとまた座り込んじゃって、

「作者(息子)に似るもんだなあ〜」

と思いましたwww

 

私のイラストも展示していただいたのですが、

見つけてくれた人、いるかなwww

 

楽しかったです(*´∀`*)

ありがとうございました!

 

 

milk graph.(ミルクグラフ)はのんびり営業中〜(^-^)

麻紐バッグ、便利です(販売中)

我が家でもめっちゃ活躍してます。

 

●minne→ https://minne.com/milkgraph

 

●creema→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●iichi→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

 

●BOOTH→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

 

 

漫画【錦とあんず】

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

〇ニコニコ静画

http://seiga.nicovideo.jp/comic/29755

〇マンガハック

http://mangahack.com/comic/show/6125

〇少年ジャンプルーキー

https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEOEqY

 

まだ9話書いてないのですがwww

表紙(予定)だけ置いておきます(^_^;)

各サイトであたたかいコメント、本当に

ありがとうございます(´;ω;`)

たぶん、同じ人が繰り返しコメントしてくれてるの

かな?と思うのですが、(匿名なのでわからない)

すごく心の糧になっています!

9話は、できればオマケ漫画つきで更新したいと思っています。

時間かかりますが、どうぞよろしくお願いします!

 

では、また!

 

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

 

 

 

 

今日から青森県立美術館でクレヨン画展!

  • 2017.11.10 Friday
  • 11:34

 

JUGEMテーマ:handmade

 

 

お久しぶりですこんにちわ\(^o^)/

ちょっと、あれやこれやで、更新できてなかったのですが、

元気にやってます〜(^-^)

 

さて、今日11/10から12日まで、

青森県立美術館で、おやさいクレヨンの展示会が

あるんですよー!

入場無料〜(^-^)

私も明日、ちょっとお邪魔しようかな、と

思っています。

milk graph.も、こっそり展示の中に

混ざっていますのでwww

行って探してみてくださいね(*´∀`*)!!!

 

県美のミュージアムショップでは、

実際におやさいクレヨンや、関連グッズを購入

することができます。

クレヨンとは言え、「子供用の画材」と侮るなかれ。

大人だって、すごく面白い画材として利用する

ことができるので、

是非、使ってみていただきたいです。

おすすめは、コーヒーかな(^-^)

コーヒーのクレヨン、すごくいい匂いがするんですよ♪

 

意外な著名人の原画を生で見れる貴重な機会でもあるので、

おひとりでも、お友達とでも、親子でも、

行ってみましょう\(^o^)/

 

そして、明日行かれる方は、私のことも探してみてねー(^-^)

 

 

milk graph.(ミルクグラフ)はのんびり営業中〜(^-^)

 

●minne→ https://minne.com/milkgraph

 

●creema→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●iichi→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

 

●BOOTH→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

 

 

 

 

そうそう、実はこの更新していない間に

いろいろありまして、

【錦とあんず】

が、ジャンプルーキーさんで人気ランキング1位になって

いたんです(今は違います)。

 

(証拠)

 

ちょっと信じられないですが、

まあ、とにかく面白いと思って読んでくださった方が

たくさんいて、とてもとても嬉しいです!

今更だけど、漫画の書き方の本を読んで

勉強します…(遅い?いや、思い立ったが吉日だ!)

 

というわけで、各サイトでちょろちょろと

更新していきますので、興味のある方は

どうぞよろしくお願いします(^-^)

 

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

〇ニコニコ静画

http://seiga.nicovideo.jp/comic/29755

〇マンガハック

http://mangahack.com/comic/show/6125

〇少年ジャンプルーキー

https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEOEqY

 

 

先日、欲しかった作家さんの作品集を買ってしまって(高価)、

「ひいーどうしよう!」

「でもまあいいじゃん」

という思考がぐるぐる回っていたんですが、

買ってしまったからには、もう

ボロボロになるまで大事に読もう!

目を閉じても思い出せるくらい読もう!

と心に誓いました。

電子書籍もいいですが、

紙の本もいいものですよ。

 

では、また!

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作【サーカスレターセット】出ました!

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 09:38

JUGEMテーマ:handmade

 

こんにちわ!福永です(´ω`)

 

さて、ここのところ準備していた

新しいレターセットがやっと形になりました\(^o^)/

 

【サーカス!レターセット】

こちらは、白封筒。

A5便箋10枚、A6便箋5枚

封筒3枚、シール3枚

メッセージカード1枚

が入ってます。

 

シールもピエロです。

 

こっちはクリア封筒タイプ。

内容はほぼ同じですが、宛名シールが追加されてます。

 

ちょっと色味が違うのは、カメラの関係です。

宛名シールは両面式で、一見2枚ですが

4枚のシールになってます。

クリア封筒はビニールなので、

宛名シールに住所や名前、切手を貼ると

郵送できます。

 

怪しくてダークなサーカス…

 

ピエロって、怖いところがいい。

 

今回は、裏面も印刷してます。

サーカスのテントが好き。

 

これが便箋の元のイラストです。

どうぞ、よろしくお願いします( ^ω^)

寒くなってきたので、

お手紙書きましょう!

 

●minne→ https://minne.com/milkgraph

 

●creema→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●iichi→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

 

●BOOTH→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

 

 

【錦とあんず】

まんが描いてます。

虐待とか自殺とか、死んだあとの世界の話です。

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

〇ニコニコ静画

http://seiga.nicovideo.jp/comic/29755

〇マンガハック

http://mangahack.com/comic/show/6125

〇少年ジャンプルーキー

https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEOEqY

 

とりあえず、いろんなサイトに投稿しています。

PC、スマホ等で閲覧できるようです。

コメントありがたく拝読させていただいております(´;ω;`)

その一言に励まされています。

ありがとう!!!!!!!!!

現在、Twitterでは8話の途中までアップしています。

全部まとまったら、各サイトにアップしますね。

 

そういえば、↑の漫画を、息子が読んでくれて

息子「ねえ、このあとどうなるの?」

私「どうなると思う?」

息子「もう決まってるの?」

私「だいたいラストまで話は決まった」

息子「天の使い、どうなるの?」

私「乞うご期待!」

息子「教えて〜!!!」

というやり取りができて、

すごくすごく楽しいです(^-^)

 

 

 

 

参加させていただいております!(*´∀`*)

フライヤーいただいたので、

お声がけいただければ差し上げます〜!

 

 

では、また!

 

 

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

お肉食べたい。

  • 2017.10.12 Thursday
  • 10:13

 

 

こんにちわ、福永です(´ω`)

 

もうじき、新作のレターセットも出来上がります〜(^-^)!

ただいま準備中〜

新しいフライヤーもできあがったので、

今後、通販してくださった方に配布致します。

どうぞ、お楽しみに!

 

↑↑↑

新作のテーマは、「サーカス」です。

 

 

 

【錦とあんず】

まんが描いてます。

虐待とか自殺とか、死んだあとの世界の話です。

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

〇ニコニコ静画

http://seiga.nicovideo.jp/comic/29755

 

ただいま、Twitterでは8話更新中!

毎日ではありませんが、徐々にじわじわ更新していきます。

終わったら各サイトにまとめます(^-^)

コメント等ありがとうございます(´;ω;`)

ありがたく拝見しています!

 

 

 

今年も、mizuiroさんの「100人のおやさいクレヨン画展」に参加させて

いただきました(*´∀`*)!

青森県美で展示会があるので、是非!

今回は、結構時間かけて制作しました。

milk graph.で出展していますので、探してみてね☆ミ

 

 

ここ最近、すごく冷え込んで、

我慢できずに暖房つけちゃいました。

もう冬!!!

ただでさえ寒いの苦手なので、

精神的には「寒さアレルギー」みたいになってます。

 

そして無性にお腹がすいてしまう。

お肉食べたい。

お昼はお肉にしよう。

 

完全に寒くなる前にいろいろ準備しないと

動けなくなってしまうので、

バタバタと冬の準備をしていこうと思います。

 

新作は、たぶん、もろもろ準備しつつ、

来週月曜にはアップできるかな〜と思っています。

どうぞよろしくお願いします(*´∀`*)

 

そうそう。

先日、言ってた「ユースキンS」っていう保湿クリーム、

使い続けていますが、かなり調子良いです。

毛穴がキュッと上がった気がする。

 

では、また(´ω`)

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

【紙雑貨】新作はまた“サーカス”です!

  • 2017.10.06 Friday
  • 10:25

JUGEMテーマ:handmade

 

こんにちわ!福永です(´ω`)

 

やっとこ、新作の準備〜も終わって、入稿しました!

秋の新作、レターセットは

「サーカス」です。

 

あ、はい。

前回もサーカスだったのですが、今回は

ちゃんとフルカラーでやることにしました(^-^)

 

こんな感じで。

賑やかな感じ。

 

前回出したサーカス↓↓↓

これもセットにしたいと思ってますよ(^-^)

印刷所に入稿したので、

あとは出来上がりを待つばかり…!

10月中旬にはアップできると思います!

今回は、いつも便箋は裏無地なんですが、

裏も印刷しているのでお楽しみに〜!

 

 

【錦とあんず】

まんが描いてます。

虐待とか自殺とか、死んだあとの世界の話です。

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

そろそろ8話に取り掛かりたい。

お話としてはだいぶ、折り返し地点という感じです。

コメントとか、お気に入り登録とか、拍手とか

本当ありがとうございます(´;ω;`)!

嬉しいです!

どういう形になるかわかりませんが、

いつか1冊の紙の本にまとめたいと思っています。

(そのときは、書き下ろしの短編もいっぱい入れたい)

 

すごい気温が下がって、めっちゃ家の中が寒いのですが

全身の筋肉がぐっと力が入るからなのか、

めっちゃ肩こってます。

青森は、来年の5月あたりまで、寒い状態が続くので

覚悟していかなければなりません。

 

先日から空気が乾燥して顔が痒くて大変だったのですが、

これ塗ったら改善しました。

保湿クリームマジ感謝。

ユースキンへの信頼。

(リンク先はAmazon)

「乾燥して肌が痒い」って人はどうぞ、試してみて。

しっとりするけど、さらさらする。ベタつきはない。

夜、たっぷり塗って寝るといいかも。

うちは、息子にも使ってる。

 

ユースキンのハンドクリームは、冬の必需品なのですが

正直な話、「ちょっと切れちゃった!」って傷は、

ユースキンたっぷり塗って、絆創膏でがっちり固定して寝ると

すぐ治る。ユースキン、すごい。

はっきり言ってほかのハンドクリームは比にならないと思う。

 

って感じで、徐々に冬の準備して参りましょう!

 

では、また!(´ω`)

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

【虐待】子供に期待する親は…【毒親】

  • 2017.09.23 Saturday
  • 12:50

JUGEMテーマ:handmade

 

 

こんにちわ!福永です(´ω`)

 

最近、ボロボロになってきたパジャマを取り替えるべく、

安いパジャマを探していたのですが、

結局ジャージに落ち着きました。

なんと言っても体のサイズが全部メンズなので(足もデカイ)、

なかなか良いデザインのものと巡り会えないのです。

(メンズLサイズがちょうどいい)

ちなみに今回購入したのは、メンズXLサイズです。

大は小を兼ねる〜(´ω`)

 

 

【錦とあんず】

まんが描いてます。

虐待とか自殺とか、死んだあとの世界の話です。

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

順次更新していきます〜(^-^)

 

●minne→ https://minne.com/milkgraph

 

●creema→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●iichi→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

 

●BOOTH→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

↑↑↑

紙雑貨などはこちらで通販してます(^-^)

 

 

 

 

さて、今日も毒親に関して書いていきたいのですが、

誰もが「もしかして私も毒親では…?」という

不安を抱くことがあると思います。

または、

「私の親も毒親だった?」

決定的な出来事がない場合、

特定しにくいものですよね。

 

ブラック企業に勤めてる人も、なんとなく

「うちの会社ブラックなのかも」と思いつつ

働き続けているのは、明確に自覚できていないからなんです。

 

んで、ちょっとそのことについて「あれ?」と思った点を

ご紹介したいと思います。

 

 

私もそうだったのですが、

うちの親(毒親)はよくこう言っていました。

 

「親を楽させるのが子供の仕事だ。

 

親に迷惑をかけるな、心配をかけるな」

 

この言葉を信じて、家事も手伝いましたし、

親の機嫌も取りましたし、

勉強もできる限り頑張りました。

友達と喧嘩になることもなく、誰にもなるべく

迷惑をかけることなく、当時は生活しているつもりでした。

 

んで、

この「親を楽させろ」って言葉、まるで

 

「育ててやってんだから、ありがたく思え」

 

「奴隷のくせに生意気な」

 

とも聞こえるんですよね。

 

子供が野菜の種だとしたら、

育てて実るまで何の野菜なのかわからないし、

遠慮しながら育ったら、大地に根を張れず

弱い野菜になってしまうかもしれません。

しかも、本当は人参なのに「大根になれ!」とか

言われて育ったら、混乱して実をつけないかもしれません。

発芽のタイミングも野菜によって違いますし、

収穫の時期も異なります。

もっと言えば、野菜によって育て方も、水のやり方も

違いますよね。

 

親は、「どんな野菜に育つかわからない種」を育てます。

 

「あの子はトマトだったらしい、あの子はピーマン。

じゃあ、うちの子はなんなの?」

 

気になる気持ちもわかりますが、

どんな野菜になるかは、まだまだわかりません。

 

親が農家で、子供が野菜だとして、

さっきの言葉をそのまま使うとしたら、

「手間をかけさせずにさっさと実をつけろ!早く収穫させろ!」

ずいぶんとインスタントで乱暴な考え方です。

 

私が大学に進学を決めたとき、親が言いました。

「女が大学なんか行ったら、変な知恵をつけるからダメ。

医療系の専門学校あたりに行って、さっさと就職すればいい」

これは、母が、

自分が高校の頃、優秀だったのに「女だから」という理由で

大学に行かせてもらえなかったことへの恨み言だと思うのですが、

正直、大学へ行く方法はいくらでもありますし(通信だってある)

簡単に言えば、母親は自分の親に認めてもらいたいばかりに、

言いなりになることを選び、自分の夢を諦めたことを悔やんでいるのです。

 

いい子ってのは、親のいいなりになる子ではありません。

 

本当は人参なのに、大根のフリをしている野菜がいい子なのでしょうか。

 

違いますよね。

インスタントに手間がかからずすぐに収穫できる野菜が「いい野菜」とは限りません。

見た目だけそれっぽく育っても、中身がスッカスカな場合だってあります。

きちんと実る前に枯れてしまうこともあります。

 

少なくとも、「本当は大根が欲しかったのに、人参かよ、クソ!」と

思っている農家が育てている野菜は、いい野菜には育たないでしょう。

 

どうしても、誰かに対して期待してしまうことはあります。

「〇〇だったらいいな〜」

しかし、それはすべてが叶うわけではありません。

とくに、子供って生まれた時点でもう他人ですから、

思い通りになるはずがありません。

 

なので、

子供の立場として親に対して言わせていただきますが、

「おそらく、あなたの期待には添えられないでしょう」

期待に添えられなくて残念です。

ただ、

「あなたの期待には添えられませんが、その分、私は私の期待に応えていきます」

だから、

「あなたはあなた自身の期待に応えてください」

 

人生はどこがゴールでしょうか。

就職したら成功でしょうか。

結婚したら成功でしょうか。

一戸建ての家を持ったら成功でしょうか。

それとも、健康で長生きしたら成功でしょうか。

 

残念ながら、ゴールはひとそれぞれ違います。

富士登山して頂上につくのがゴールの人もいれば、

日本縦断してゴールの人もいるように、

親が想像しているゴールが、

その子のゴールとは限りません。

 

ゴールまで行き着くのに、時間がかかる子もいます。

自分のゴールがどこなのか、わからず迷う子もいます。

でも、それらの失敗をする権利が、子供にはあります。

迷って、失敗して、学ぶ権利です。

 

犯罪をしてはいけないし、

大怪我をして命を落とすようなことも避けたいですが、

それ以外のことだったら、やってみればいいんじゃないかと思います。

 

私は、

生きているだけで、呼吸をしているだけで、親に迷惑と言われました。

存在そのものが迷惑だと言われました。

 

でも、そんなことを言われても、

私にとっては、

そんなことを言う親の方が

はっきり言って迷惑です。

まだ野菜が実る前の私に

「どうしてお前はほかの子みたいに野菜がならないの? 恥ずかしい、迷惑」

そんなことを言う親自身もまた、

立派な野菜を実らせているわけではありません。

 

「育ててやってる」

 

という感覚を持っている親は、

毒親、もしくは毒親予備軍ではないでしょうか。

 

また、ブラック企業においても

 

「雇ってやってる、働かせてやってる」

 

という感覚で雇用している企業は、ブラックです。

 

んで、だいたい私の意見に噛み付いてくる人は、

毒親(ブラック)気質の人なので、

「私の何が間違ってるって言うんですかー!」

「お前だって大成功してるわけじゃないのに生意気なー」って

感じなのですが、

正解か不正解かは、何年も後になってから実感できると思います。

簡単に言えば、ブラック企業ならば

そのうち経営に行き詰まって会社を潰すことになるでしょう。

家族も、今は「いかにも幸せそうな家族」を気取っていても、

その何年後かに、離婚して家族バラバラになっているケースも多いです。

また、現時点で苦しいのにやせ我慢をして

首の皮一枚で頑張ってる自分を、否定されたような気分になる人もいるでしょう。

でもそれ、もう企業で言ったら「回ってない」ってことなので、

もしかしたら別に解決の道があるのかもしれませんよ。

 

 

ということで、

いつミサイルが飛んでくるかわからないですし、

いつ地震が来るかもわからない日本なので、

もっと好き勝手に、自分のやりたかったことを優先して

いいんじゃないかな、と思います。

 

↑↑↑

しつこいくらい宣伝しますが、

毒親に関して「それな」と

共感できることばかり書かれています。

たくさんの人に読んで欲しい。

 

↑↑↑

あと、単純に私が気に入ってるCD

cuushe(クーシェ)いいです、ほんと、泣く。

おすすめ。

 

 

では、また(´ω`)!

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

 

 

 

 

 

【虐待】なぜ私は強いのか?【毒親】

  • 2017.09.22 Friday
  • 09:36

JUGEMテーマ:handmade

 

 

こんにちわ、福永です(´ω`)

 

ここんとこ、夜になるとすっかり寒くて

めっちゃ布団いっぱいかけて寝てます(冷え性)。

息子先生(9歳)は汗だくで寝てる…

この違い…(^_^;)

 

【錦とあんず】

まんが描いてます。

虐待とか自殺とか、死んだあとの世界の話です。

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

順次更新していきます〜(^-^)

 

さて、今日はなんの話にしようかな、と思って、

現在、毒親について目下勉強中の身なのですが、

よく「あんたは強いね」とか「私はあんたほど強くない」と

言われることが多いので、その件に関して書こうと思います。

 

まずはじめに言いたいのは、

 

私は強くないです。

 

しいて言うなら、

 

ズルいだけです。

 

あと、たぶん

 

すごい負けず嫌いです。

 

んで、どういうことかというと、

たとえば、うちの親は本当に、教科書通りの毒親なんです。

毒親って子供に精神的な虐待をする人なんですけど、

本人は「自分が辛いから子供を虐待してしまう」という

無意識の行動で、

ようは、毒親自身もすごく辛い状況に置かれているんですね。

んで、毒親って孤独でかわいそうじゃないですか。

 

でも、私はそうは思いません。

 

ちょっと極端な例え話ですが、

たとえば

「人を殺すことで快楽を感じる人」が「人を殺して楽しんでいる」

とするじゃないですか。

でも、法律では、この快楽殺人鬼にも人権があるという判断になりますよね。

ちょっと間違えば、快楽殺人鬼は刑務所から出て、また殺人をするかもしれない

残念ながら、快楽殺人鬼って治らないと思うんですよ。

治る可能性はあると思うんですけど、それより再犯する可能性の方が高い。

それでまた無差別に殺される人が出る。

 

どうすればいいか、っていうと、死刑はあまりにもアレなので、

もう二度と社会に出てこれないようにするしかない、と私は思うんです。

 

ここで言う快楽殺人鬼が「殺人を犯す理由」として

「親から暴力を受けていてむしゃくしゃしていた」

「仕事も勉強もうまくいかなくてイライラしていた」

ってのは、まあ、殺人してもいい理由にはなりませんよね、はっきり言って。

 

毒親って、毒のある行動によって、子供の人生を

文字通りめちゃくちゃにするんですね。

一時的にではなく、長ければ一生。

酷い場合は、子供本人が毒に侵されていることに

気づくことなく苦しみ続け、

次の世代にまで感染します。

 

言っちゃなんだけど、死んだまま生きてるような人間を

作ってしまうようなもんなので、快楽殺人鬼と大差ないと思います。

 

当然ここから派生して、苦しみから逃れようと

病気になってしまう子供もいますし、

セックスやドラッグに溺れてしまう人もいます。

自殺する人もいます。

犯罪を犯す人もいます。

 

親が死んでも、いつまでも頭の中に「親の言葉」は残っていて、

嫌なセリフを繰り返し繰り返し投げかけてきます。

「内部被曝」に似ています。

 

んで、ちょっと話は戻りますが、

悪いけど、そういう親って、親失格ですよね。

もしちゃんとした親、ってのがいるのなら、

毒親なんて「親」ってのは名ばかりの「(精神的な)快楽殺人鬼」です。

 

私は幼少時から毒親の毒に触れてきましたが、

もとからちょっとズレてる子供だったので、

親が私を支配しようと吐いたセリフを

ポジティブに受け取るような子でした。

 

たとえば、

「あんた、変わってるね。変人だよ変人、頭がおかしいんだよ」

と、親はよく私に言いました。

おそらく親は、私を変人扱いして不安心をかき立てようと思ったのでしょう。

普通に考えて、自分の子供に対して「あんたは変人だ」

なんて言ってはいけないセリフです。

しかし私はそのとき

「へえ、私って変わってるんだあ。やったー\(^o^)/」

と思っていました。

すると、親としては思ったような反応が得られなかったので、

さらにこう付け加えます。

「ねえ、言ってる意味わかる?変わってるんだよ?変人さん!」

幼少時の私は、言葉の意味くらいわかるので「うん」と答えます。

すると親は、鼻で笑いながら

「この人、日本語わかんないみたいだねー」

「空気読めないんだ、KYなんだ」

と言います。

このようなやりとりが、今まで何千回あったか知れません。

 

今考えると、この親の行動は「相手の気分を害することで

優越感に浸ろう」という意図が明確にわかりますが、

当時の私は、「そうか、私は空気読めないのか」と

思っていました。

(いやいや、めっちゃ空気読めてるやん)

 

今考えると、私がなぜ毒親の毒に気づき、

いじめの嵐の中、学校に通い続け、

周囲の反対を押し切って未婚の母になったのか。

 

「あんたは強いんだよ」

と、よく言われますが、

たぶん強い人はうつ病にはならないでしょう。

 

現在、通院はしていませんが、うつ病で苦しんだ経験があり、

今もまだうつ状態に襲われることがあります。

対人恐怖症、とまでは行きませんが、なるべく人と会いたくありませんし、

緊張するとすぐにお腹が痛くなります。

バスなどで立って乗っていると突然意識を失って倒れることがあります。

これらは病院でもすべて「原因不明、心因性のものでは」と言われ、

結局、気をつけて生活するしかありません。

若年性更年期障害やら、自律神経失調症やら、起立性低血圧症やら、

よくわからない病名で呼ばれますが、

これらを一発で治す薬や治療法はありません。

 

たぶん、本当に強い人がいたなら、

こんなに苦しい思いをすることもないんだと思います。

 

ただ、ひとつ、言えることがあります。

 

私はラッキーでした。

 

友人や恩師に助けられ、こうしてネットで情報を収集したり、

発信したりできることは、本当に幸運としか思えません。

縁に助けられてここまで来たのかな、と思います。

 

だからと言って「あなたは運が良かっただけで、私は運が悪い」

とは思わないでください。

今までの負のパターンを理解することさえできれば、

今後同じような選択をして苦しむことはなくなるからです。

 

↑↑↑

とりあえず、これを読んでみて欲しい。

図書館でも、古本でもいいから。

 

「自分の親は毒親かも?」と思う人も、

「自分は毒親になりたくない!」と思う人も、

「どういう親が毒親なの?」と定義を知りたい人も

とりあえず、この本を読めばわかります。

 

あと、私のことをみて

「なんかの宗教の信者っぽいテンションだ」と

思う人が結構いるみたいなんですけど、

違います。どこにも入信してませんwww

自分でもよくわかりませんが、昔からボディランゲージが多いだけです。

日本語しか話せないテンションの高いアメリカ人だと思ってください。

(外国人の友人にも「お前日本人じゃねえな」ってよく言われます)

 

自分では自分のことを、あまり「変わり者」だとは思ってませんが、

もしかしたらたぶん、相当の変わり者なのかもしれません。

でも、変わり者である自分のことがすごく好きですし、

やるんだったら、とことんはみ出せ!と思います。

(まだ、はみ出し方が足りないですね)

 

今になって思うと、「愛してくれるのが親」なのだとしたら、

私には最初から親なんかいなかったんだ、と思うと、

すごく納得できます。

意地悪なおじさんと、おばさんの家に預けられていただけだった。

あ、毒親の毒は「偏執的な愛」ではなく「欲望の発散」に過ぎませんので

誤解しないでくださいね。「愛してるから殴る」って言う人がいますが、

「本当に愛しているなら殴りません」です。はい。

毒親が愛しているのは唯一、自分自身だけです。

 

って感じで、できることなら、

毒親に苦しむ人がひとりでも減るといいなと考えていますし、

毒親という存在の認知を少しでも広めたいと考えています。

 

では、また〜(´ω`)

 

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

 

【新作】シロクマハンコ出品中!

  • 2017.09.11 Monday
  • 09:36

JUGEMテーマ:handmade

 

こんにちわ! 福永です(^-^)

 

先日からちょっとずつ更新しております

新作のシロクマハンコ。

 

毎日、1個ずつアップしています。

最後に、4個セットも出品する予定です。

 

サンプルのハンコは朱色インクですが、

ほかにも、青とか黒、緑や紫、桃色ってのもあるので

好きな色で注文承ることができます(^-^)

あ、桃色(ピンク)かわいいかも(*´∀`*)

 

文字の部分を好きな文字(名前など)に

置き換えることもできるので、

ハンドメイドのショップ印などにも

いかがですか?

(シロクマ部分はそのまま使用します)

 

補充用インクもあるので、使い捨てではありません。

長く使うことができますよ(^-^)

 

今月は後半に向けて、新作のレターセットの

デザインを考えていきたいと思っています。

さて、どうなることやら。(わくわく)

 

ところで……

 

【錦とあんず】の6話更新中なのですが

(ラストまで残り2ページ)

 

実は、このあいだ、1ページ目から数えて、

100ページ突破しました(´;ω;`)

こんなにマンガたくさん書いたことなかったので

ちょっと個人的にめっちゃ感動。

小学校の頃から漫画描きたくて、

でも親には漫画を読むことや、描くことを

禁止されたりして、お金もないので画材も買えず、

大人になってやっと、デジタルで漫画を描く事が

できるようになりました……

 

へたくそな漫画ですが、ドキドキやわくわくが

伝わればいいな、と思っています。

 

Twitterやピクシブでも公開していますが、

この度、マンガボックスでも公開することにしました。

無料です。

 

一番更新が早いのは、Twitterで、

基本的には書き上げた直後に更新しています(2ページずつ)。

まとめて読みたい方は、Twitterのモーメントか、

ピクシブ、マンガボックスで。

 

ちなみに、7話の表紙(予定)はこちら。

7話も新キャラが登場するなど、新しい展開!

乞うご期待!(って自分で言う)

 

全部書き終わったら、1冊の本にしたいのですが、

どうなるかなあ〜

とりあえず、描き終えるまで死ねない(^-^)

がんばるぞー\(^o^)/

 

●minne→ https://minne.com/milkgraph

 

●creema→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●iichi→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

 

●BOOTH→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

 

そして、今年の11月は、去年もお世話になりました

「100人のおやさいクレヨン画展」

に参加させていただきます!

100人のおやさいクレヨン画Project

「100人のおやさいクレヨン画展2017」

2017年11月10日(金)-11月12日(日) 10:00〜17:00

青森県立美術館コミュニティギャラリー

〒038-0021 青森県青森市安田字近野185

入場無料

 

 

お近くの方は是非、足をお運びくださいね!

 

 

では、また!

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

シロクマ評価印・通販開始!

  • 2017.09.08 Friday
  • 09:57

JUGEMテーマ:handmade

 

こんにちわ(^-^) 福永です。

 

やっと販売開始しました\(^o^)/

 

学校で先生が使うような、評価印です(^-^)

 

・よくできました

・がんばりましょう

・みました

・確認済

 

の4種類あります!

 

早速、息子先生(9歳)に「これプリントに押してあったら、どう?」

と聞いてみたところ、「いいね」と言ってくれましたwww

 

minneとcreemaでは、オプション追加購入していただくと、

文字の部分をほかの字に置き換えることができます。

 

名前でもいいですし、「ありがとう」「またね!」などの

言葉に置き換えることもできますよ。

 

インクも7色あるので、お好きな色でご注文承ります。

補充用インクもあるので、使い捨てではありませんよ!

補充用インクについては、こちら

 

サイズはこんな感じ〜

印字面は2.6cm×2.6cmですよ。

 

毎日ちょっとずつ出品していきますので、

是非チェックしてみてくださいね!

 

この勢いで、インク浸透式の仏像ハンコも

作りたい(´ω`)

お楽しみに☆

 

麻紐バッグも編んでいきますよ〜

●minne→ https://minne.com/milkgraph

 

●creema→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●iichi→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

 

●BOOTH→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

紙雑貨も元気に通販中!

ご注文お待ちしております(^-^)

 

では、また!

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

インク浸透式スタンプの補充用インクのこと

  • 2017.09.07 Thursday
  • 14:33

JUGEMテーマ:handmade

 

こんにちわ、福永です!

 

新作の「シロクマスタンプ・評価印」

これから各サイトに順次アップしていく予定です(^-^)

 

 

さて、こちら、インク浸透式なのですが

「じゃあ、インク切れちゃったらどうするの?」

ってときのために、補充用のインクが販売されています

 

それがこちら。

タイヨートーマさん

 

こちらで各色、補充用インクが販売されています。

カラーは、

・朱
・青
・紫
・黒
・赤
・緑
・桃

全7色だそうなので、

最初に購入した色に合わせて

補充用インクを購入してくださいね。

 

学校の評価印として

よく使う〜という人は、補充用インクも

活用して、長く使って欲しいです(^-^)

 

以下販売サイトで順次アップしていくので、

どうぞよろしくお願いします。

 

●minne→ https://minne.com/milkgraph

 

●creema→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●iichi→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

 

では、また!

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

twitter

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM