【自律神経】心が辛くなったら〇〇をする【精神不安定】

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 10:31

JUGEMテーマ:毒親

 

こんにちわ!福永です(´ω`)

 

このところ、気温が下がったり、

気圧が下がったり、日が短くなってきたり

というのもあって、

不安感や焦燥感が増している人も

多いと思います。

 

仕事に集中できなかったり、

休日なのにしっかり休めなかったり、

夜ちゃんと眠れなかったり、

頭痛や肩こり、胃腸の調子が悪いなど。

 

日常生活にも支障をきたす場合がありますよね。

この季節、どうしても不安感や焦燥感が増すのは

仕方がないことです。

 

そうです、

仕方がないのです。

 

ということで、健康な人であっても

無性に泣きたくなったり、未来のことに絶望してみたり

といったことがあるので、ご安心ください。

 

……しかし!

自律神経が乱れたり、精神的に不安定になるのは

困りますよね。

 

ということで今回は、

「心が辛くなったら〇〇をする」ということで、

辛くなった心を緩めるためにおすすめの“作業”を

ご紹介します。

騙されたと思ってやってみてください。

 

その1:【編み物をする】

 

(画像はAmazonのリンク)

 

なんでもいいのですが、なるべく単調で、

同じ作業を繰り返す方が脳が休まります。

ということで、編み物の中でも

マフラーとか、モチーフ編み、と言った

「繰り返し」の多い編み物がおすすめ。

 

というのも、ひとりでぼーっとしてる時間って

一見休んでいるように見えて、

頭の中では何かを考えていたり、思い出したりして

案外辛い時間を過ごしていることが多いんですよね。

無駄なことまで考えちゃう。

そこで、編み物に集中することで、

脳の中の勝手なおしゃべりを遮断しよう!

ってことなのです。

 

私もこれで、かなり心が救われています。

辛くなったら、とりあえず編み物がいいと私は思います。

まずは簡単なものから。

 

その2:【読書】

 

これは言わずもがなですが、この時期はとくに

精神的に不安定になる人は、

活字中毒になるくらいがちょうどいいのかもしれません。

 

「物語に集中する」ということは、

その間だけ、自分のことに関して考えることを

やめているときです。

未来のことを考えすぎて不安になるなんて意味のないことですから、

目の前のお話に集中して楽しい時間をすごせるのなら

そのほうが有益です。

 

この時期はとくに

「好きな作家さんの本を読破しよう」とか

「シリーズものを完結まで読もう」などの

長期スパンでの読書がおすすめです。

 

そして、漫画もいいのですが、

脳の機能で「不安を退ける」という意味から言えば、

活字(小説、ライトノベルでも良い)の方がいいでしょう。

 

ただし、しっかり睡眠はとったほうがいいので、

夢中になって徹夜してはいけませんよ。

 

その3:【えっちなドラマCDを聞く】

 

不安感が増すと、「何も手につかない」という人がいます。

物事に集中するパワーを失っている状態です。

 

ただ、困ったことに、このタイプの人は

しっかり眠ることも叶わず、

体も思うように動かすことができない

八方塞がりの状態を感じています。

 

自分で何かする、アクションを起こす、

ということが困難な状態にあります。

 

ということは、せいぜい

テレビを眺めたり(頭には入ってこない)、

ラジオや音楽を聞くくらいしかできないのです。

本を読んだり、ネットをする、ということすら

できない人もいます。

 

ということで、このような状態になってしまったら、

試してみて欲しいのは、

「えっちなドラマCDを聞く」ということです。

 

何をバカなことを!と思われるでしょうがwww

なかなかバカにできないんですよ、これがwww

 

(画像はAmazonのリンクです)

 

男性も女性も、性的な部分に訴えると

ちょっと元気が出る瞬間があるんですよね。

なんか、美味しそうなお肉を焼く匂いを嗅いだら

お腹すいてきた、みたいな感じに似てると思います。

 

なので、

「元気がないときにBL(ボーイズラブ)CDを聞く!」とか

いう人は結構いて、

私はちょっと恥ずかしくて苦手なんですが

聞くと思わず「ニヤア」としますwww

嫌でも意識がそっちにいってしまうというか、

無駄なことを考える時間を少なくする効果はあると思います。

 

もちろん、えっちな本を読むのもいいですし、

えっちな動画を見るのもいいと思います。

 

という感じで、

この時期、不安感や焦燥感に襲われたら、

 

〇そういう時期だから、と認めて諦める

〇未来のことを考えすぎて無駄に不安にならない

 

ということを念頭に置いて生活してみると

辛い冬も楽しく過ごせるんじゃないかな、と思います。

あと、この時期は

「動ける日」と「動けない日」があります。

なので、「動ける日のうちに、動けない日の準備をしておく」と

とてもいいです。

 

買い物に行っても、「レンジでチンして食べれるご飯やおかず」を

買って保存食として準備しておく、みたいな。

 

編み物も、辛くなった時のために、毛糸と針のセットを

目に付く場所に置いておく、みたいな。

 

不安になるのは、あなたが何か悪いことをしたからではありません。

この時期の「ネガティブな未来の予想や不安」は

大抵当たりません。

もうじき新月ですし、新しいことをチャレンジするには良い時期ですから

心を穏やかにして、少しゆっくりめのスケジュールにして

体と心に余裕のある状態で過ごしてもいいんじゃないかな、と思います。

締めるとこは締めて、

緩めるとこは緩める、が大事です。

 

では、また!

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

 

100人のおやさいクレヨン画展2017たのしかった!

  • 2017.11.14 Tuesday
  • 10:06

JUGEMテーマ:handmade

 

こんにちわ! 福永です(^-^)

 

先日、11/10〜12まで青森県立美術館で開催されていた

「100人のおやさいクレヨン画展」

行ってきました〜\(^o^)/

 

お天気があまりよくなかったのですが、

結構人が来てました!

チームラボの、描いた絵を取り込んで

画面で動くやつ、すごく面白かったです。

息子(9歳)が絵を描いて、

その絵の男の子が画面に出てくるのですが、

印象が薄くてなかなか見つけられず、

やっと見つけたんだけど座ったままで、

触ると動くのに(動くんですよ!)

ジャンプしたあとまた座り込んじゃって、

「作者(息子)に似るもんだなあ〜」

と思いましたwww

 

私のイラストも展示していただいたのですが、

見つけてくれた人、いるかなwww

 

楽しかったです(*´∀`*)

ありがとうございました!

 

 

milk graph.(ミルクグラフ)はのんびり営業中〜(^-^)

麻紐バッグ、便利です(販売中)

我が家でもめっちゃ活躍してます。

 

●minne→ https://minne.com/milkgraph

 

●creema→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●iichi→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

 

●BOOTH→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

 

 

漫画【錦とあんず】

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

〇ニコニコ静画

http://seiga.nicovideo.jp/comic/29755

〇マンガハック

http://mangahack.com/comic/show/6125

〇少年ジャンプルーキー

https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEOEqY

 

まだ9話書いてないのですがwww

表紙(予定)だけ置いておきます(^_^;)

各サイトであたたかいコメント、本当に

ありがとうございます(´;ω;`)

たぶん、同じ人が繰り返しコメントしてくれてるの

かな?と思うのですが、(匿名なのでわからない)

すごく心の糧になっています!

9話は、できればオマケ漫画つきで更新したいと思っています。

時間かかりますが、どうぞよろしくお願いします!

 

では、また!

 

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

 

 

 

 

今日から青森県立美術館でクレヨン画展!

  • 2017.11.10 Friday
  • 11:34

 

JUGEMテーマ:handmade

 

 

お久しぶりですこんにちわ\(^o^)/

ちょっと、あれやこれやで、更新できてなかったのですが、

元気にやってます〜(^-^)

 

さて、今日11/10から12日まで、

青森県立美術館で、おやさいクレヨンの展示会が

あるんですよー!

入場無料〜(^-^)

私も明日、ちょっとお邪魔しようかな、と

思っています。

milk graph.も、こっそり展示の中に

混ざっていますのでwww

行って探してみてくださいね(*´∀`*)!!!

 

県美のミュージアムショップでは、

実際におやさいクレヨンや、関連グッズを購入

することができます。

クレヨンとは言え、「子供用の画材」と侮るなかれ。

大人だって、すごく面白い画材として利用する

ことができるので、

是非、使ってみていただきたいです。

おすすめは、コーヒーかな(^-^)

コーヒーのクレヨン、すごくいい匂いがするんですよ♪

 

意外な著名人の原画を生で見れる貴重な機会でもあるので、

おひとりでも、お友達とでも、親子でも、

行ってみましょう\(^o^)/

 

そして、明日行かれる方は、私のことも探してみてねー(^-^)

 

 

milk graph.(ミルクグラフ)はのんびり営業中〜(^-^)

 

●minne→ https://minne.com/milkgraph

 

●creema→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●iichi→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

 

●BOOTH→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

 

 

 

 

そうそう、実はこの更新していない間に

いろいろありまして、

【錦とあんず】

が、ジャンプルーキーさんで人気ランキング1位になって

いたんです(今は違います)。

 

(証拠)

 

ちょっと信じられないですが、

まあ、とにかく面白いと思って読んでくださった方が

たくさんいて、とてもとても嬉しいです!

今更だけど、漫画の書き方の本を読んで

勉強します…(遅い?いや、思い立ったが吉日だ!)

 

というわけで、各サイトでちょろちょろと

更新していきますので、興味のある方は

どうぞよろしくお願いします(^-^)

 

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

〇ニコニコ静画

http://seiga.nicovideo.jp/comic/29755

〇マンガハック

http://mangahack.com/comic/show/6125

〇少年ジャンプルーキー

https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEOEqY

 

 

先日、欲しかった作家さんの作品集を買ってしまって(高価)、

「ひいーどうしよう!」

「でもまあいいじゃん」

という思考がぐるぐる回っていたんですが、

買ってしまったからには、もう

ボロボロになるまで大事に読もう!

目を閉じても思い出せるくらい読もう!

と心に誓いました。

電子書籍もいいですが、

紙の本もいいものですよ。

 

では、また!

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新作【サーカスレターセット】出ました!

  • 2017.10.17 Tuesday
  • 09:38

JUGEMテーマ:handmade

 

こんにちわ!福永です(´ω`)

 

さて、ここのところ準備していた

新しいレターセットがやっと形になりました\(^o^)/

 

【サーカス!レターセット】

こちらは、白封筒。

A5便箋10枚、A6便箋5枚

封筒3枚、シール3枚

メッセージカード1枚

が入ってます。

 

シールもピエロです。

 

こっちはクリア封筒タイプ。

内容はほぼ同じですが、宛名シールが追加されてます。

 

ちょっと色味が違うのは、カメラの関係です。

宛名シールは両面式で、一見2枚ですが

4枚のシールになってます。

クリア封筒はビニールなので、

宛名シールに住所や名前、切手を貼ると

郵送できます。

 

怪しくてダークなサーカス…

 

ピエロって、怖いところがいい。

 

今回は、裏面も印刷してます。

サーカスのテントが好き。

 

これが便箋の元のイラストです。

どうぞ、よろしくお願いします( ^ω^)

寒くなってきたので、

お手紙書きましょう!

 

●minne→ https://minne.com/milkgraph

 

●creema→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●iichi→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

 

●BOOTH→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

 

 

【錦とあんず】

まんが描いてます。

虐待とか自殺とか、死んだあとの世界の話です。

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

〇ニコニコ静画

http://seiga.nicovideo.jp/comic/29755

〇マンガハック

http://mangahack.com/comic/show/6125

〇少年ジャンプルーキー

https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEOEqY

 

とりあえず、いろんなサイトに投稿しています。

PC、スマホ等で閲覧できるようです。

コメントありがたく拝読させていただいております(´;ω;`)

その一言に励まされています。

ありがとう!!!!!!!!!

現在、Twitterでは8話の途中までアップしています。

全部まとまったら、各サイトにアップしますね。

 

そういえば、↑の漫画を、息子が読んでくれて

息子「ねえ、このあとどうなるの?」

私「どうなると思う?」

息子「もう決まってるの?」

私「だいたいラストまで話は決まった」

息子「天の使い、どうなるの?」

私「乞うご期待!」

息子「教えて〜!!!」

というやり取りができて、

すごくすごく楽しいです(^-^)

 

 

 

 

参加させていただいております!(*´∀`*)

フライヤーいただいたので、

お声がけいただければ差し上げます〜!

 

 

では、また!

 

 

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

【毒親】男尊女卑ってまだあるよね【男女差別】

  • 2017.10.13 Friday
  • 10:57

JUGEMテーマ:毒親

 

こんにちわ、福永です(´ω`)

 

今日は晴れたぞ〜\(^o^)/

久しぶりに外に洗濯物干そう。

 

 

 

【錦とあんず】

まんが描いてます。

虐待とか自殺とか、死んだあとの世界の話です。

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

〇ニコニコ静画

http://seiga.nicovideo.jp/comic/29755

〇マンガハック

http://mangahack.com/comic/show/6125

〇少年ジャンプルーキー

https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfEOEqY

 

ニコニコ静画にも投稿してみました。

こちらも順次アップしていきます。

今、8話をTwitterで更新中です!

 

 

 

 

さて、今日は、さっきこの話になったので…

「男尊女卑」について、です。

 

かくいう私は、父親から

「なんで男が生まれなかったんだ、これじゃ意味がない」と

言われて育ったので(うちは3姉妹)、

男が欲しかった父親にしてみれば

さぞ無駄な子育てだったでしょう

(ざまーみろ)。

 

実際、父親は私たち三姉妹よりも、いとこの男の子を

可愛がっていたので、

自分の好き嫌いで自分の人生首絞めてる典型的なタイプだな、

と思います。

 

父親は末っ子長男(上には3人のお姉さん)で、

ずいぶん優遇されて育ったようなので、

姉たちの苦しみなどは一切理解できないみたいです。

(この件に関しては姉たちからかなり言われているようだが

本人は意味がわからない様子)

 

んで

「女に生まれたってだけで、お手伝いさせられる」

とか、

「男ってだけでいたずらしても許される」

みたいなことって、割と多いですよね。

 

私も、男子がいたずらして「しょうがないなあ」で

済まされているところを、女子が同じことをやって

こてんぱんに怒られているところを見たことがあって、

「いやいや、あんまりでしょ」

と思ったことがあります。

 

あと家の中でも

「お姉ちゃんだからお手伝いして当然」みたいな

ことが多かった

(多かったというか、そればかりだった)

というのがあります。

 

何が言いたいか、というと、

やっぱり今の世の中にも

 

「男は価値があって、女性は奴隷」

 

という考え方を当然、と思っている人がいて

彼らは根拠のない自信を持っている。

 

どうして根拠のない自信を持てるか、というと、

それが自分の意見ではないから、なんですね

 

「親がそう言っていた。俺はそれを守っているだけだ、

俺は悪くない」

という責任転嫁ができるので、自信満々になれるのです。

 

つまり、おそらく今ある男尊女卑の考えを

堂々と「当たり前〜」ってやってる人は、

自分の頭では考えたことがないはずです。

 

もちろん、あらゆることをニュートラルな第三者の視点

で見ることができる人はいません。

すべての人が、必ずどこかに所属することになるので。

 

ただ、女性のリスクを見た場合、

「女性であるというだけで家事も仕事も育児も両立しなければいけない」

とか、

「出産には痛みや、命の危険のリスクがある」

とか、

「適齢期を終えると価値がないと判断される」

「女性であるというだけで男性から性的対象として見られる」

みたいなことがあります。

 

男性のリスクを見た場合、

「常に劣等感との戦いで、プライドという呪いに縛られる」

とか、

「男性であるというだけで家族を養わなければならない(金銭面)」

とか、

「性欲に従わなければならない場面が多い」

「女性と比べて責任が重い」

みたいなことがあります。

 

それぞれ個人によって思うこともあると思いますし、

人によっては「私にはそういうリスクなかったけど?」

みたいな人もいるでしょう。

(それは無知なだけ)

 

私個人の話なんですけど、

振り返ってみると、

長女として家の手伝いはもちろん無償、

褒められることもなく奴隷状態。

生理痛で毎月、失神するほど腹が痛い(失神もした)

女のくせに大学へ行くのかと罵られ、

もっと女らしくしろと罵られ、

遊ぶ時間やお金を親から規制されたので自由はなく、

誰かに理解してもらえることもなく、

仕事ができない男よりも女性だからという理由で

低賃金で働かされ、

相手の男からストーカーされ、シングルマザーになり、

世間から汚いものでも見るかのような目で見られ、

自業自得だと罵られ、

子育てしながら働こうとすると企業から邪険にされ、

今こうしています。

 

子供が3歳頃のときは、息子を保育園に預け、

仕事をしながら実家の家事を担っていましたが、

無職の母親や妹から

「ねえ、ご飯まだ?」

「なにこれまずい(捨てる)」

など、奴隷扱いがひどすぎて、

正直殺そうかな、と思いました。

(今も思ってますけど)

そのときも、彼女たちは

「当たり前じゃん、シングルマザーなのに家においてやってるんだから

奉仕するのが当然でしょ」

って感じでした。

私が十分な収入を得て、自立するのが許せない、って感じで

楽しそうにしているのを見ると

「なにあれ、ムカつく!シングルマザーのくせに」

って言われました。

(シンデレラかよ)

 

シングルマザーには、なりたくてなったわけではないんですよね。

相手の男から殺されそうになって逃げてきたので、

結果的に結婚しないで出産しただけで、

相手の男性には今でも「金払え」って思ってますが、

裁判を起こしても損をするだけだ、と弁護士に言われたので

(住所も公開することになるのでリスクが高い)

泣き寝入りしている状態です。

 

こういう案件は私だけではなく、ほかにもたくさんあって、

 

これでも女の方がお得と言えますか?

 

と、皆さんに質問して回りたいです。

こういう案件は、珍しくないんです。

先日、お客さんに暴行を受けて亡くなったシンママの人も、

似たような感じだと思います。

女が損してるとは思いたくないんですけど、

どうにもこの「男尊女卑」さえなければ、

もうちょっと私の人生は豊かで余裕があったのかもしれない

と思います。

 

今の私は、それらから解き放たれて以前よりは自由になってきていますが、

どちらかがどちらかを奴隷化して支配する仕組みは

もうそろそろやめにしようぜ、って思います。

奴隷になる方も、奴隷を支配する方も、辛いから。

まあ、老害が死に絶えるまで、なくならないだろうけど。

 

男女は区別が必要。でも差別はダメ。

 

体の仕組みも、考え方も、それぞれ違うと思うんですけど、

五体満足で健康体の人ベースに考えていると、

ちょっとできない人ってそれだけでダメってことになる。

男女の違いっていうより、個々の違い。

 

「お前みたいなやつはダメ」って言えば

「じゃあ、お前もできないからダメ」って言われるので、

「あんたみたいな人もいていいんじゃない」って言えば、

「みんなそれぞれでいいよね〜」ってなるんだと思います。

 

私の場合、上記みたいな案件で私に暴言吐いた人や、

嫌がらせした人のことは執念深く記憶しているので(蠍座)

絶対に許しません(*´∀`*)

必ず不幸になるでしょう。

皆様、どうぞお幸せにwww

 

↑↑↑

おやさいクレヨン画展に参加させていただいております(*´∀`*)

無料です!

どうぞ、お越し下さい!

 

では、また!

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

 

 

お肉食べたい。

  • 2017.10.12 Thursday
  • 10:13

 

 

こんにちわ、福永です(´ω`)

 

もうじき、新作のレターセットも出来上がります〜(^-^)!

ただいま準備中〜

新しいフライヤーもできあがったので、

今後、通販してくださった方に配布致します。

どうぞ、お楽しみに!

 

↑↑↑

新作のテーマは、「サーカス」です。

 

 

 

【錦とあんず】

まんが描いてます。

虐待とか自殺とか、死んだあとの世界の話です。

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

〇ニコニコ静画

http://seiga.nicovideo.jp/comic/29755

 

ただいま、Twitterでは8話更新中!

毎日ではありませんが、徐々にじわじわ更新していきます。

終わったら各サイトにまとめます(^-^)

コメント等ありがとうございます(´;ω;`)

ありがたく拝見しています!

 

 

 

今年も、mizuiroさんの「100人のおやさいクレヨン画展」に参加させて

いただきました(*´∀`*)!

青森県美で展示会があるので、是非!

今回は、結構時間かけて制作しました。

milk graph.で出展していますので、探してみてね☆ミ

 

 

ここ最近、すごく冷え込んで、

我慢できずに暖房つけちゃいました。

もう冬!!!

ただでさえ寒いの苦手なので、

精神的には「寒さアレルギー」みたいになってます。

 

そして無性にお腹がすいてしまう。

お肉食べたい。

お昼はお肉にしよう。

 

完全に寒くなる前にいろいろ準備しないと

動けなくなってしまうので、

バタバタと冬の準備をしていこうと思います。

 

新作は、たぶん、もろもろ準備しつつ、

来週月曜にはアップできるかな〜と思っています。

どうぞよろしくお願いします(*´∀`*)

 

そうそう。

先日、言ってた「ユースキンS」っていう保湿クリーム、

使い続けていますが、かなり調子良いです。

毛穴がキュッと上がった気がする。

 

では、また(´ω`)

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

【いじめ】悪役を「演じる」ことについて【毒親】

  • 2017.10.06 Friday
  • 15:19

JUGEMテーマ:毒親

 

こんにちわ!福永です(´ω`)

 

今日は、さっきも投稿したのですが、この記事はまた

別のお話を書きたいと思っています。

 

↑↑↑

『幻想怪奇小説短編集『繭と蚕』』福永知世/著

たまに宣伝させて…

キンドルアンリミテッドの人は無料なので

どうぞよしなに(´ω`)

 

 

さてさて、

最近…ってわけでもないのですが、

テレビでお見かけする機会も多く、かつ

「あいつ嫌い!ムカつく!」って意見も散見していて

「どんなもんだろう」と思っていた人がいます。

それが、坂上忍さんです。

 

別に芸能人にはそんなに興味ないですし、

最近あんまりテレビも見ていないのですが、

ちょっと気になったので、

ホロスコープを見てみることにしました。

 

坂上忍さんは1967年6月1日東京生まれ。

チャート見たい人はこちらからどうぞ→ http://www.m-ac.com/pages/setting_j.php

 

ホロスコープ上で一番目立つのが、Tスクエアだと思います。

きれいなカイトです。

冥王星・天王星・ASCと月がオポジションになってて、

金星と海王星が羽を広げてる感じ。

 

アスペクトはソフトアスペクトが多いみたいで、

目立っているのは、月とのオポジションなんだと思います。

あと、火星と土星のオポジション。

 

ってここまで書いておいて、専門家じゃないのでよくわからないのですが、(オイ)

坂上忍さんって、なんとなくすごく苦労してきたイメージがあって、

今は毒舌キャラみたいにして強気にしてますが、

なんか中身とすごくギャップがあるような気がしています。

あくまで、個人的に。

 

出生時間がわからないので、ハウスまでわかりませんが、

(ハウスまでわかっても詳しく読めないのですが)

なんとなく、星が全体的に散らばってる印象なので、

自分の中でいろんな葛藤を抱えている人なんじゃないか、と

勝手に推測します。

すごい、脳内会議してる、みたいな。

 

あとは、単純に私(太陽蠍座)の蠍アイ(ひふみんアイみたいな)

で見た、感覚で書くんですけど、

 

乙女座にASCがある、ということで、

子役でヒットしたのはこのへんがあるんだろうな、と

思います。

大人って、幼い子供に普遍性や母性を求めますからね。

そこに、月がオポってことで、

子役で売れてる自分への否定、みたいなのもあるんだと思います。

あと、憶測ですが、子役時代の待遇は酷いものだったのでは

ないでしょうか。(お金とかじゃなく、待遇が)

 

良いとか悪いとかは置いておいて、

坂上忍さんの“毒舌キャラ”っていうのは、

ある種、あの人の「善意」であるような

気がしています。

 

人って

「優しい言葉」は耳障りいいですけど、

「厳しい言葉」って耳障り悪いので排除しがちですよね。

 

でも、言っておかなきゃいけない言葉ってのがあるので、

ところどころで、「厳しいこと(現実)を言って嫌われる人」って

出現します。

 

「あの人、いつも嫌なことばかり言うよね」って感じで嫌われる人

いますけど、実は、そんな嫌なことばかり言う人の言葉にこそ

善意が含まれている場合があります。

なぜなら、自分の印象が悪くなるのを覚悟でアドバイスしてあげてるから。

自身の保身ばかり考えている人は、耳障りのよい言葉しか吐きません。

甘い言葉を吐いて、相手が転落しても自分には関係ないと思っています。

 

んで、今回言いたいのは、

 

「坂上忍嫌い!って言ってる人は、坂上忍さんの伝えようとしている

 

核心の部分まで見ていないな?」

 

ってことです。

いや、もちろん、私は別に坂上さんのファンではないので、

言ってる事全部正しいとも思いませんし、

プロの芸能人なので、わざと炎上するようなことを言って

盛り上げているところもあると思います。

ときには「そりゃ違うんでない?」と思うこともあります。

 

ただ、言ってることの筋はだいたい通ってると思うんです。

正しいとかそういうのは置いておいて。

自分の経験を通じて、自分しか見てこれなかった特殊な世界の

景色を知っている意見ですよね。

 

「アイツ、上から目線でムカつくよな!」

って、それって単に「態度がムカつく」ってだけで

話の内容までちゃんと理解してないんですよね。

あとで話してると

「あんた、話ちゃんと聞いてた?」ってこと多いです。

 

私もよくあるんですが、

私はこんな見た目なので、男性から「ムカつく」って

言われる場面が多いんですね(差別ですよね)。

んで、たとえば会話内容が

「鼻毛出てますよ」だったとして、

こっちは一応善意で教えているわけですよ。恥ずかしいけど。

ところが、男性としては

「なんだこの女!ムカつく!お前はなんなんだ!」って

怒鳴り散らして去っていく人が結構いるんですよ。

客観的に見ると、鼻毛出ていることを指摘してあげた人が

鼻毛出ている人から怒鳴られた、ってシーンですよね。

見た目もあるとは思うんですけど、

少なくとも怒鳴られる筋合いはないわけですよ。

 

んで、こんな感じで、

わりと親切なこと言ってるのに「ムカつく」って

言われちゃう人多くて、

話の核心を理解できてない人、多くて困るな〜と

思っています。

 

そりゃ、好き嫌いは当然あるので、

嫌いな人がテレビに出てたら何をしても批判したくなるのは

わかるんですが、

そのへんもうちょっと

自分は、ニュートラルな気持ちで見聞きできる人でありたいな…と

思ったのでした。

 

これは、いじめや毒親にも言えることで、

坂上忍さんは、たぶんおそらく、

いじめや毒親に人生ボロボロにされないように

芯を持った強い子に育って欲しくて

厳しく子役指導してるんじゃないんだろうか…と

ちょっと穿った見方かもしれませんが、思います。

「嫌われ役になってやる覚悟」みたいな

ものが見えたような気がしました。

 

でも、太陽がふたご座だから、本当は無邪気に

子供みたいな人なんだと思います。

わかんないけど。

 

私はもうすぐやってくる10月10日の木星蠍座入りが

怖くてたまりません。

一般的に「幸運期」と呼ばれている木星ですが、

あまり期待しないでおこうと思います。

なぜなら、過去の木星蠍座の時代、とくに何もなかったから。

(いや、むしろ過酷だったのでは)

目の前のことを、頑張るだけ…!

 

 

では、また(´ω`)!

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

 

 

 

 

 

【紙雑貨】新作はまた“サーカス”です!

  • 2017.10.06 Friday
  • 10:25

JUGEMテーマ:handmade

 

こんにちわ!福永です(´ω`)

 

やっとこ、新作の準備〜も終わって、入稿しました!

秋の新作、レターセットは

「サーカス」です。

 

あ、はい。

前回もサーカスだったのですが、今回は

ちゃんとフルカラーでやることにしました(^-^)

 

こんな感じで。

賑やかな感じ。

 

前回出したサーカス↓↓↓

これもセットにしたいと思ってますよ(^-^)

印刷所に入稿したので、

あとは出来上がりを待つばかり…!

10月中旬にはアップできると思います!

今回は、いつも便箋は裏無地なんですが、

裏も印刷しているのでお楽しみに〜!

 

 

【錦とあんず】

まんが描いてます。

虐待とか自殺とか、死んだあとの世界の話です。

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

そろそろ8話に取り掛かりたい。

お話としてはだいぶ、折り返し地点という感じです。

コメントとか、お気に入り登録とか、拍手とか

本当ありがとうございます(´;ω;`)!

嬉しいです!

どういう形になるかわかりませんが、

いつか1冊の紙の本にまとめたいと思っています。

(そのときは、書き下ろしの短編もいっぱい入れたい)

 

すごい気温が下がって、めっちゃ家の中が寒いのですが

全身の筋肉がぐっと力が入るからなのか、

めっちゃ肩こってます。

青森は、来年の5月あたりまで、寒い状態が続くので

覚悟していかなければなりません。

 

先日から空気が乾燥して顔が痒くて大変だったのですが、

これ塗ったら改善しました。

保湿クリームマジ感謝。

ユースキンへの信頼。

(リンク先はAmazon)

「乾燥して肌が痒い」って人はどうぞ、試してみて。

しっとりするけど、さらさらする。ベタつきはない。

夜、たっぷり塗って寝るといいかも。

うちは、息子にも使ってる。

 

ユースキンのハンドクリームは、冬の必需品なのですが

正直な話、「ちょっと切れちゃった!」って傷は、

ユースキンたっぷり塗って、絆創膏でがっちり固定して寝ると

すぐ治る。ユースキン、すごい。

はっきり言ってほかのハンドクリームは比にならないと思う。

 

って感じで、徐々に冬の準備して参りましょう!

 

では、また!(´ω`)

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

【PMS】月経前症候群に効くサプリ考察【辛い】

  • 2017.10.02 Monday
  • 09:51

 

 

こんにちわ、福永です(´ω`)!

 

 

今朝も、なかなかPCの電源入らなくて焦った…(^_^;)

調子悪いと、「Windowsみつかんねえお(´ω`)!」って

なるので、何度か放電作業すると戻ります。

もうちょっと頑張れ、PC!

 

 

 

 

【錦とあんず】

まんが描いてます。

虐待とか自殺とか、死んだあとの世界の話です。

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

7話もやっと完結したので、8話のネーム考えてました。

(7話は、Twitterのモーメント、ピクシブにまとめてあります)

今、西澤さんも杏野も、手紙の配達ができないので、

別の人がやることになるのですが…さて、

誰が手紙の配達人になるでしょうか…!

8話をお楽しみに〜

 

 

 

 

 

今日は、昨日つぶやいていた「PMSを軽くするサプリ」

について詳しく書きたいと思います。

 

なお、ここで紹介するのは

あくまで私の見解であって、

絶対に効くとは限りませんのであしからず。

 

先日、「PMSにビーフジャーキーが効くらしい」ってことで、

実際に食べてみたら、結構効果があったんですね。

私の場合、PMSの症状は

 

・足や腰の痛み

・不眠

・若干のイライラ

・不安感

・たまに頭痛

 

って感じなんですが、

ビーフジャーキーを食べた途端、足腰の痛みが「スッ」と

なくなりました。

んで、「これってビーフジャーキーの中のなんの成分が効いたのかな」

と思っていたんですが、どうやら亜鉛だったみたいです。

 

どうも、月経前の時期って、カラダが月経にめがけて

めっちゃ頑張ってる時期なのですが、このときに

 

「納品に向けて社員総出で頑張ってるけど、

 

用意してた材料の在庫がなくなっちゃった!」

 

ってことが起こります。

でも、なんとかしなきゃいけないので、

その材料が不足したまま、なんとか納品する形まで

無理やりもっていこうとするんです。

 

ここで気をつけたいのは、

人によってどうやら、不足する在庫の種類が違うようだ、

ということです。

つまり「効くと言われてる薬が私には合わない」とか

「おすすめされたサプリが効かない」みたいな

ことが起こるのは、

不足している栄養素の種類が違う可能性があります。

 

食生活も人によって違いますし、たぶん

摂取した栄養素の使い方(体の中で)にも個人差があるんだと思います。

 

ということで、

「自分に不足している栄養素はなんだ?」

ってことを探してみる必要があります。

 

昨日、Twitterでもご紹介したのが、

チェストツリー(チェストベリー)と

亜鉛、ビタミンB6なのですが、

このへんはとくに女性が月経前の時期に

欠乏しやすい成分と言われています。

栄養素のバランスが崩れるので、そりゃ体調も崩れるよな、

ってことです。

 

では、以下に、それぞれの詳細をご紹介します。

 

〇チェストツリー(チェストベリー)

 

ホルモンバランスを整えるのに効くハーブです。

女性ホルモンのプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌を正常化する働き

があると言われています。

ピルでPMSを治療する方法がありますが、

それと似ていて、この「黄体ホルモン」に何らかの問題があって

PMSがキツイ人であれば、このサプリが効くと思います。

ただ、合う、合わない、人によって様々です。

PMSの原因が黄体ホルモンではない人には

効かない可能性もあります。

 

ビテックス 100カプセル 海外直送品

↑↑↑

アマゾンで一番安いであろうチェストツリーの錠剤。

少なくとも3ヶ月くらいは飲み続ける必要があるらしい。

人によっては具合が悪くなる人もいると思うので、

まずは、この100錠のやつを試しに買ってみては。

価格も1000円なので、試しやすい。

 

 

〇亜鉛

 

ビーフジャーキーにも含まれるという亜鉛。

もちろん、PMSの時期にビーフジャーキーを

かじりたい人はそれでも効くと思う。

ダイソーでも売ってるので、試しやすいサプリ。

主に「PMSの時期に過食しちゃう人」は

この亜鉛が欠乏している可能性高し。

また、うつ病とかで不眠の人が亜鉛のサプリを

摂取して眠れるようになった、みたいな話も聞く。

どうやら脳内物質の分泌にも影響するみたい。

 

 

ディアナチュラ亜鉛(60日)

↑↑↑

一応、アマゾンのリンクも貼っておく。

ダイソーだと、亜鉛20日分が108円、ってことで、

これは60日分で387円なので、

値段にはそう違いはないようだ。

「試しに飲む」ってのなら、ダイソーでも十分かも。

 

 

〇ビタミンB6

 

これは調べていてはじめて知ったのだけど、

ビタミンB6は、タンパク質をアミノ酸まで分解するときに

必要になる栄養素で、足りなくなると脂肪も燃えにくくなる

らしく、とくに女性は不足気味なんだそう。

妊婦さんのつわりにも効くらしい。

(もっと早く知りたかった)

食事でも摂取できるけど、PMSの時期には欠乏するみたい。

「不眠・イライラ」なんかが起こるのも、

たぶん脳内の伝達物質がビタミンB6欠乏で

うまく回ってない、ってことなのかも。

(ごめん、専門家じゃないからわかんねえ)

ただ、ビタミンB6は取りすぎてもダメ。

一応、多いと排出される仕組みになるらしいけど、

結石とかの原因になるから、摂取量を守って。

ちなみに、体内に保管しておけないらしいので、

飲んでみて調子よかったら、摂取し続けることを

おすすめします。

 

 

大塚製薬 ネイチャーメイド B-6 80粒

↑↑↑

一応、アマゾンのリンクも貼っておくけど、

もしかしたらダイソーとかでも売ってるかも

(調べてなくてすまん)。

とりあえず私はこれを注文した。

491円で80粒、1日に2粒飲むとして

PMSの時期だけ飲めば、しばらく持ちそう。

 

 

 

PMSって言っても、

「PMSに効く薬」ってのが出ないのは、

それぞれみんな症状が違って、不足してる何かが

異なるから、だと思う。

 

私の場合、たぶんチェストツリーは効かないと思うので、

亜鉛とビタミンB6で続けてみるつもり。

 

よく「PMS辛いなら婦人科行ってみて」って

言われるんだけど、

もし婦人科行って、ピル処方してもらって効かない場合は、

こういうサプリメントに頼ってみてもいいと思う。

実際、ピルでPMS改善しない人、結構いる。

 

だからって

「PMSは病気じゃないから我慢するしかない」とか

「これくらいのことで具合悪いとか言ってられない」とか

自分をいじめるのは良くない。

 

具合が悪いのは、認めないと。

 

あと、サプリのほかにも、ハーブティーなんかは

結構効くので、自分の症状に合わせて選んでみるといいと思う。

(私はフェンネルを飲み続けてる)

 

また、筋力が弱っている可能性もあるので、

下半身の筋力強化(子宮周辺の)も、できればやったほうがいい。

いろいろ体操があるようだけど、

私のおすすめは、家中の雑巾がけ

しゃがんで作業するのでかなり効く。

 

 

という感じで、私自身もPMSにはだいぶ苦しめられているので、

何か突破口を見つけたら発信していきたいと思っています。

もし有力情報があれば、Twitterでリプいただけると

ありがたいです。

 

では、また(´ω`)!

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

 

【毒親】毒親にはなりたくない!【いじめ】

  • 2017.09.29 Friday
  • 10:00

JUGEMテーマ:毒親

 

こんにちわ、福永です(´ω`)

寒い!!!((((;゚Д゚))))

こちら青森は、大変寒いでございます。

地元ニュースでは「一雨ごとに気温が下がり…」

なーんてこと言ってますが、青森市に住んでる者としては

「気温って急に下がるじゃないですか〜ガクッと〜」

って感じです。

もう、毛布何枚も重ねないと眠れない。

 

 

【錦とあんず】

まんが描いてます。

虐待とか自殺とか、死んだあとの世界の話です。

〇マンガボックスインディーズ

https://www-indies.mangabox.me/episode/95603/

〇LINEマンガ

https://manga.line.me/indies/book/article?id=29237

〇マンガごっちゃ

http://mangag.com/products/detail.php?product_id=30487

今週末には、7話もラスト描けるかも…

Twitterでは出来上がり次第アップしています。

各サイトでは、順次アップ予定です。

8話では、また新しい展開が…!乞うご期待!

(って自分で言う)

 

 

 

 

さて、本日は

「毒親にはなりたくない」って話をしたくて、

 

実のところ、私も毒親に育てられたので、

自分の子に同じことしてしまわないか不安です。

たぶん、誰だって自分が毒親にはなりたくないでしょうけど、

実際、息子の学校関係で、たとえば運動会なんかに行くと

「あれ、こりゃ毒親(もしくは予備軍?)なんじゃねえか?」

と思う場面に遭遇することがあります。

 

んで、毒親っていうのがどんな人なのか知らない人は

まずこのような本を図書館でも古本でもいいから

読んでほしいのですが

↓↓↓

 

『毒になる親 一生苦しむ子供』スーザン・フォワード

 

肉体的な暴力がある家庭はもちろんのこと、

精神的な暴力(無視、悪口、批判)は、

確実に子供の心に傷として残り、

様々な形で悪影響を及ぼします。

 

よく「正しく育てたつもりなのに、ひきこもりになった!」とか

「普通に育てたつもりなのに、うつ病になった!」

なーんて人がいますが、十中八九、なんか問題が起こっていたのに

親が自覚なかっただけだと思います。

「頑張って育てたのに、子供が恩返ししてくれない!」って

いう親も多いのですが、とんでもない。

客観的に見たら「よくそれで恩返しとか要求できるよね」って

事案はたくさんあります。

 

この場合、たとえば

父親がお酒を飲むと暴力をふるうとか、

いつも機嫌が悪くて、家族全員がビクビクして生活している、

みたいな環境で、

お母さんが頑張って子供を育てたんだとしても、

このお母さんの「我慢して育てる」という頑張りは、

残念ながら子供の健やかな成長を阻害するかもしれません。

誰が悪いか、と言えば

家族に緊張をしいた父親はもちろんのこと、

その環境に我慢して生活していた母親もまた毒となります。

 

んで、その後子供がどうなるか、と言えば、

たとえばある人は

「自立心が強く、我慢強い子になるけど、社会人になってからうつ病になる」とか

また別の人は

「途中で学校に行けなくなって、親にSOSの信号を送り続ける」とか、

違うパターンになると

「親に反発して家を出て、体を売る仕事をしながら自暴自棄になってる」

「真面目でいい子だと評判なのに、ある日突然窃盗罪で捕まる」

「摂食障害で身動きがとれなくなる」

ということがあります。

一見普通に見えて、仕事をして結婚もしたけど、

何かでうまくいかなくなってガタガタと人生が崩れていく、という

人も結構多いです。

 

「こういう家庭多いよね〜」と思う人も多いと思いますが、

このような家庭で育った子供が、いざ親になったとき、

自分の親を「普通」だと思って子育てをして

「なぜうちの子はうまくいかないんだ!」

「ほかの子と違うんだ!」

「失敗ばかり繰り返すんだ!」

みたいなこと、実際に起こってますよね。

 

毒親の毒って結構深刻で、自分の中から毒を追い出す作業って

すごく面倒なんです。

ひとつひとつの事案を取り上げて、

「これは毒、これは毒じゃない…」って作業を

繰り返さなければならないからです。

 

自分の子供は、当然、愛してるので、

幸せになってほしいですよね。

でも、幸せになってほしいと思って行っている行為が

実は「毒」だったとしたら、それって

「これは風邪を治す薬よ、飲みなさい」って

あげてる薬が、実は毒だった!みたいなことと

似ていませんか?

子供は知識がないので、親が飲ませてくる薬を

何も疑わずに無条件で飲まなければならないです。

 

正しいと思い込んでいたことが、

 

実は間違っているかもしれない。

 

毒親になりたくないのなら、

そうやって、ひとつひとつ疑っていくことが

大事なんじゃないかと思います。

 

んで、多いのが、毒親に限って

「私は毒親じゃない!」

「俺は毒親じゃない!」

って否定して、思考をシャットダウンするんです。

そこから「もしかして自分も毒親では…?」って

疑うことがないまま終了するので、

間違ったまま暴走します。

だから、よく「自分は正しい」と思っている人ほど、

毒親の可能性は高いと言われています。

 

さっきも書きましたが、

「毒か、毒じゃないか」

って選別する作業って、ヒヨコがオスかメスか

選別する作業と似ていて、途方もない作業です。

これって、面倒だから「私は毒親じゃない」って

思い込んで選別作業しない方が楽チンなんですよね。

そりゃそうですよ。

「自分は普通に正しい一般的な常識を持った人間だ」

って信じるだけで、いかにも普通の人を演じることができるんですから。

 

でも、本当はどこかに矛盾を感じているので

「苦しい、辛い、どうして辛いんだ、なんなんだこれ…」

という、モヤモヤも抱えています

このモヤモヤがない人は、サイコパスです。

 

たとえるなら、「クラスのみんながAちゃんを無視している。

本当はダメなことだろう、と思いながらも、みんなと同じく

Aちゃんを無視した。でも、みんなやってることだからきっと

正しい行動のはずだし、はみ出したら自分も無視される。

これは正しい行動なんだ」と、

自分に言い聞かせている“正しさ”ですから、

矛盾が生じて当然ですよね。

でも、こういう矛盾を子供は見ていて、感じ取っています。

 

極論で言えば、親が心身ともに健康で楽しく暮らしていて、

子供の個性や人権を尊重しつつ、

他人と比べて評価せず、

犯罪を犯さないように社会の基本ルールだけしっかりして、

あとはゆるく自由にさせておいたほうが

子供は自分の力で幸せになる人間に育つんだろうなあ、と

思います。

 

正直、わがままと思われるかもしれませんが

私が毒親に育てられた経験で言えば、

最近は「親子の関わり」みたいなのが

ちょっと多すぎると思います。

というのも、もちろん普通に関わる(食事するとか、会話するとか)

ことができていればいいはずなんです。

なのに、

「日曜日は家族全員で出かけよう」

みたいなことを義務として行うのは

よくないんじゃないかな、と思います。

 

現に、私は生理痛がひどくて、

失神することもあったほどなのですが、

そんな酷い痛みの中

「家族全員で出かけるんだ!」と

無理やり引きずられてスキー場まで行き、

結局動けずにうずくまっていると

親から「あいつはダメな人間だ」と

言われて、八つ当たりされたことがあります。

このときに覚えた怒りがあるので、

よく「子供が両親を刺した」みたいな事件がありますが

なんとなく「わかる〜!」ってなります。

生理痛がひどくて、出血多量で死んだとしても(ないけど)

親は絶対反省しないと思います。

毒親ってそういうもんです。

 

そんなこともあり、

やっぱり自分が毒親にならないためには

ひとつひとつの行動が「これは毒じゃないかな」と

確認しながらいくしかないんだろうな、と思います。

友人・知人、親戚なんかを見ていても

「子育ての結果」というのが、後に確実に出るようなので、

繰り返さないことって大事なんだろうな、って思います。

どんなに正しい子育て自慢をしている人がいても、

その家に生まれた子供全員精神疾患になっていれば、それが結果です。

 

あと、よく子供に「ごめんね」とか言う親がいますが、

子供が欲しいのは謝罪ではなく

「ありがとう」だそうです。

詳しくはこちらの本で↓↓↓

 

『子は親を救うために「心の病」になる』高橋和巳

 

今までの経験から言っても、

本当に毒親の人は、そもそも毒の存在に気づいていないので

話も通じないし、他人を操作しようとしているので

操作ができないと感じると怒りだしたりして

手がつけられないことが多いです。

これを読んでいる人は、おそらく

このような人にうんざりしている人が大半だと思います。

人のふり見て我がふり直せ、ということですね。

 

では、また(´ω`)!

 

 

●「ミルクグラフ」HPはこちら→ http://milkgraph.web.fc2.com/

●iichiでの雑貨通販はこちら→ http://www.iichi.com/shop/milkgraph

●架空ストアさん(本を委託中)→ https://store.retro-biz.com/profile_o522.html
 
●Tシャツ通販はこちら→ http://www.ttrinity.jp/shop/milkgraph/

●creema(雑貨通販)→ http://www.creema.jp/c/milkgraph/selling

●minne(雑貨通販)→ https://minne.com/milkgraph

●BOOTH(同人グッズ販売)→ https://milkgraph.booth.pm/

 

●ココナラハンドメイド→ https://handmade.coconala.com/users/30248/

 

●suzuri→ https://suzuri.jp/midorimaru033


●ORETTE.jpで男性向け恋愛コラム連載中→ http://orette.jp/

 

●「いま女子」さんで女性向けコラム連載中→ http://imajoshi.jp/


●ヴィレッジヴァンガードオンラインさんでハンコ委託販売中!→ http://vvstore.jp/feature/detail/7509/

 

 

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

twitter

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM